2011年6月20日月曜日

プチ収穫祭2011初夏

畑を始めて丸3ヶ月が経過しました。

気がつけばあっという間。

一部ご近所からの差し入れあり

今回は、サーニーレタス、長ネギ、パクチー、イタリアンパセリ、ナス、キュウリを収穫。トマトは剪定した枝に付いていた実をを追熟させてみるつもりで、キープ。

今回のレタスはこれで終了だね。
前にこの畑をやっていた人がやってたレタスが勝手に芽を出したのをたまたま見つけただけだったのに、結構いただいた”棚からぼたもち”のこのレタス。もうひと株は花が咲いているから、また種が落ちて勝手に出てきたりしてね。

ご近所のおじさんからデッカいムラサキタマネギと、これまたムラサキのジャガイモをいただきました。

第1回プチ収穫祭は、表丹沢の滝沢園キャンプ場でやりました。

生憎の雨でしたが、タープがあればダイジョウV

BBQで焼いた豚肉をレタスで包む

いただいたタマネギとジャガイモをダッチオーブンでクック

パクチーを生春巻きにして
なぜかチーズフォンデュ

やっぱり自分たちで収穫した野菜を食べるというのは、美味しいのはもちろん、何だろうねこの楽しさは。愛おしささえあるもんね。

収穫祭は深夜2時まで続いたのでした。

春から初夏の畑のメンバーが始まってから、いろいろと方針が決まり、畑のことがいろいろとわかってきたので、そろそろ夏から秋、冬へと作物を切り替える時期になります。

今後はメンバー制度を導入して、畑に興味があって、一緒にやってみたいという方がいつでもエントリーできるようにしていきたいと思います。

メンバー制度は7月から始める予定です。

詳細は後日アップ致します。

やってみたい方大募集です。畑たのしいよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿