2011年9月11日日曜日

ジャガイモくんを植えました

本日はジャガイモを植えました。


4つの畝にそれぞれ13〜14個くらい。合計60個近いジャガイモの種。

種類は「デジマ」

秋植えのジャガイモの定番です。


本日は美人の美輪ちゃんとマンツーでおデート的に作業。美輪ちゃんは秦野駅からバスで畑まで来ていましたよ。

一個一個のジャガイモを芽を上にして丁寧に植えました。間隔は一尺ピッチ(約30cm)。

ひと株から1kg採れたとして、約60kgのジャガイモ!11月くらいには収穫できるかな?


それと大根がみんな一気に大きくなってきたので、間引き第1弾をやりました。一カ所に五つの種を蒔いて発芽しているのですが、1本ずつくらい抜きました。

抜いた大根の新芽は、美輪ちゃんと山分けしました。ぼくは帰って塩こしょうで味付けをしたチキンのもも肉に生のまま巻いて食べたらめっちゃ美味かったっす!残りはみそ汁に入れてもらう予定。間引きも収穫できて楽しいな〜。


草むしりをしていたらなんとトマトちゃんが数本出ていました。たぶん抜いちゃうけど、とりあえず放置しちゃいました。だって、ぼくらの育てた野菜の初の2世ですから。何だかかわいく見えました。


こんな感じになってます。

ジャガイモの東に3畝は立てられるので、近々マシンを借りてきて他の畝と一緒に耕そうと思います。先週末の大雨が効いたのか、土壌がカチカチに締まってひび割れてます。全体に畝の谷を全部耕して通気を良くしようかなと思います。

ところで、


ゴム長を新調しました!

【第一ゴム】の田植え裏付ゴム長です。

ニーロングのブーツで、とてもしなやか。付属のフェルトインソールを入れて履いたら、人生でもっとも気持ちよいゴム長となりました。価格は楽天市場で送料込5,500円。

今までホームセンターの980円ゴム長ばかりだったので、比較になりませんが、ホンモノのゴム長とはこんなに快適なのかと感心しました。第一ゴムからは他にもイカしたゴム長がたくさん出ています。ぼくのは東京青山でもシティブーツとしても販売しているとか。

オススメです!

次回はたぶん来週の土曜日かな。ぼくは月曜日の朝から畑にいる予定です。他にも平日しか行けないという方は連絡をいただければ、時間を調整して一緒に作業をしたいと思いますので、お気軽にご連絡ください。

今月の後半は落花生を収穫して「ゆでピー」やりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿