2011年9月20日火曜日

野良仕事の経過110917

第2期で植えた野菜たちがすくすくと育ち、間引きをしたりあれしたりこれしたりしてます。


人参が大きくなってきました。

セリ科の人参は、同種の仲間と葉と葉が競り合うことによって成長していくとか。だから「せり」なんだってね。

でも、あまりにも密集していたので、ツルちゃんがきれいにしてくれました。


白菜と大根の成長がすごい!

今回は2期目ということもあって、ちゃんと土作りをした成果が現れているのかな。見ていて気持ちがいいくらい成長してくれてます。


人参の隣のスペースに3畝作ろうと思って草を掻きました。マシンを借りて耕し直しをする前にまた伸びてしまった雑草を整理しようと思います。


ここに穴を掘って、抜いた雑草や収穫がおわったモノなどを放り込んでコンポストになるようにしようと思います。肥料も自給できるといいな。


7月に植えた黒豆がこんな風に房を付けてきました。まだまだ中身が小さいですが、収穫が楽しみ!枝豆の状態で食しましょう!ビールにマッチして美味いらしいよ!!


9月24日の夕方より落花生の収穫をします。
採れた落花生は、「うでピー」(茹でピーナツ)にして食べましょう!
「キャンプでうでピー収穫祭」をする予定です。まだ場所は未定ですが、キャンプに参加できる方はご一報ください。また、キャンプできないという方ももちろん参加可能です。
第1期メンバーと植えた落花生ですから、1期メンバーは遊びにきてよ!

まだ畑に来たことないけど、落花生の収穫祭に参加したいという方は、早めにきて畑の作業を手伝ってくださいね〜!だれでもウェルカムです!

作業は何時からスタートしてもOKです。ぼくは3時半から4時くらいに畑に行けると思います。

ぼくが到着するまでメンバーは草むしり作業をお願いします。

それと、畑に看板を設置しようと思います。それぞれの作物に雰囲気のある看板を立てましょう。それとKTNファームの看板も欲しいな。

良いアイデアがあれば出してください!



0 件のコメント:

コメントを投稿