2011年9月27日火曜日

収穫祭うでピー祭り110924

春に蒔いた落花生が見事に成長し、いよいよ収穫のときが来ました。


ふた畝あるうちのひと畝分、4株の落花生を収穫しました。


しっかりと実をつけてくれてます。ビックリ!


すっかりファーマーになって来たkenichiです。落花生に技をかけてみました。


大量に採れた落花生をみんなで選別します。

今回は生落花生を塩水で茹でて通称「うでピー」を作りました。


茹でるときに虫が食ったものが混じっているとすごく泥臭くなるというので、丁寧に選別しました。


バケツに水を入れ、お米を研ぐ要領で落花生をウォッシング!


そんなことを何度か繰り返して、あとは鍋でグツグツと40〜50分ほど茹でます。圧力鍋があれば10分ほどで出来上がります。

塩加減はツル先生にお任せ。

そして!


キャンプでビールのおつまみに!

あれ?出来上がったうでピーの写真がな〜い!!!

すごく美味しくて後を引きます。特に未成熟のマメは殻の内側にゼリー状のものがついているのですが、それが甘さがあってめちゃくちゃに美味い!お店で売られているものはしっかりと成熟したり選別してあるものなので、こういった未成熟の落花生はむしろ希少価値があるよね!

あ、かろうじであった茹であがったピーナツの写真。


指と同じような色をしてますね。柔らかくて本当に美味しい!

まだ半分は畑に残っているので、週末の運動会に持って行こうと思います。

次に収穫できるのは黒豆かな〜。


1 件のコメント:

  1. あれ~~!!??
    いつの間にやら、またまた素敵な事していますね~。
    子育てでバタバタしていたので、なかなかブログに遊びにこれなかったけど!これからちょくちょく顔出すわ~。笑。
    しかし!!いいなぁ~冬野菜。
    畑仕事、腰に来るから気をつけてね。
    色んな情報待ってます。

    ちなみにわたくし、今年は土作りに失敗しまして・・・
    っていうか、畑をキチンと管理出来なく・・
    収穫はかわいそうな事になりました。汗!

    来年、リベンジです。よし!

    返信削除